海峡の恵み

イカナゴ魚醤ベースの出汁醤油
海峡の恵み

海峡の恵みイメージ

『一味加えたいその時!料理にひとさじ』
この短い言葉に込められたたくさんの想い

この言葉は、若き経営者が集う明石商工会議所青年部(以下、明石YEG)が、2013年に明石YEGブランドの商品を作りたい!全国に発信したい!と発想してから具体的開発段階を経た現在に至るまでの想いを凝縮したものです。
メンバーや蔵元の努力のもと、【簡単】【無添加】【明石の家庭に一本】というコンセプトができあがるまで長い歳月を費やし、たくさんの想いがようやく実を結んだ2019年。

「海峡のまち明石」「子育てに優しい明石」をイメージし、明石YEGの想いがようやく【海峡の恵み】という商品としてひとつの形となりました。
たった「ひとさじ」で「料理の味が変わる」「小さなお子様にも安心の化学調味料無添加」「明石の名産イカナゴを使用」そして「魚醤独特の旨味をベースにしている」ことがこの【海峡の恵み】の最大の特長といえます。
 ぜひ一度お手にとっていただき、あなたも「明石の新たな名産品」誕生の立会人になってみませんか?

イカナゴ魚醤ベースの出汁醤油
「海峡の恵み」とは

海峡の恵み

イカナゴ魚醤をベースに開発した、地元醸造の出汁醤油です。

「イカナゴのくぎ煮」で有名なイカナゴ。
しかし、くぎ煮にはできない大きくなったイカナゴ(フルセ)はあまり人気がなく、時には廃棄をしなければならない場合もありました。

そんな中、明石商工会議所青年部が「明石のブランド」として商品化構想に立ち上がり、完成したのがこの【海峡の恵み】です。

食品添加物無添加で作り上げられたイカナゴ魚醤ベースの出汁醤油 【海峡の恵み】は、ひと味加えたいその時!料理にひとさじをコンセプトに、赤ちゃんでも安心して食べられ、働くママにも時短料理のお助けマンとして使っていただける商品となりました!

赤ちゃんにもうれしい!
うれしい特典1
食品添加物 無添加
明石の独自ブランド
うれしい特典2
イカナゴ魚醤ベース
働くママのお助けマン
うれしい特典3
時短料理に最適のひとさじ

海峡の恵み
開発ヒストリー

開発ヒストリー

海峡の恵み

明石ならではの商品を作りたい!家庭に一本は必ずの商品を作りたい!

明石商工会議所青年部が明石YEGブランドを立ち上げようという想いで、イベント販売や商品化構想など試行錯誤を繰り返した結果、ようやく今の味にたどり着きました。

コンセプトを改め、改良を重ね、無添加にこだわり、今の味で販売できるようになるまでのエピソードを是非ご一読ください!

海峡の恵み
時短!ひとさじの料理レシピ